お気に入りの曲 「真情真美」(『射英雄伝』エンディング)

私が「お気に入り登録」している
shen291さんの『寄り道、道草、迷い道』にこんな紹介がありました。

試聴サイトから
真情真美
http://www.520music.com/p11.asp?id=36740

実はこれ、NECOでやってた『射英雄伝』のエンディングの曲なのです。
サイト自体は中国語らしく多少文字化けしているようですが曲はちゃんと聴けます。
ドラマでは編集してあったので、完全な形で聴いたのはこれが初めてでした。

ゆったりとした曲調にしっとりとした歌声。
もちろん歌っているのは歌手の方々(男性と女性が二人で歌ってます)ですが、
あのドラマが大好きな私には、このゆったり感が
おっとりとした(誰?ボーっとしたっていうの?)郭靖とそれに寄り添う黄蓉の姿が
浮かんできてとても気に入ってます。

しかも間奏で流れる笛の音(ドラマでは最初と最後に流れます)!
もう、「パパァー!」って叫びたくなります。
そう。ドラマのエンディングではこの笛の音の流れる時、画面には笛を吹く黄薬師の姿が…。

黄薬師はヒロイン黄蓉のお父さんで、メチャメチャ強いけれど、
何よりも娘の幸せを願っている、とっても偏屈で強烈なオジサンなのです。
その彼は笛を愛し、亡き妻にもそして愛する我が子にも心をこめて笛を吹くのです。


ま、このお話のある一面は、純朴ではあるが救いようの無いアホな男が
とっても賢い可愛い女の子を好きになったが
その娘の父親は世間で知らぬものは無い程のメチャメチャ怖い危険なおじさんで
そのおじさんの目に入れても痛くない程の可愛い娘の婿として、
果たして認めてもらえるのか?という過酷な一面もあるわけで…。

二人が寄り添う陰で
娘を思う父の愛情が笛の音と共に流れているようで
凄く良い感じなんです。

実はその光景を想像したらこの曲聴きながら涙が出ちゃいました。
だってパパは黄蓉が本当に大好きなんだもん。
吹くだけで人だって殺せるおっそろしい武器でもあるこの笛で
毎晩子守唄吹いてやってたんだよ!
とにかくこの歌好きだなぁ。

射英雄伝』のサントラ盤とかCD出せばいいのに。
絶対買うのに。(チーン。鼻かんでます)



tag : 真情真美 射英雄伝

comment

Secret

プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村