オレオレ詐欺に見る大阪のオバちゃんの実力…。

男「もしもし!俺!」
女「あぁ!?誰?」
男「俺だよ俺!」
女「《オレ》さんなんて知り合いおれへんで!誰やねん!?」
男「母さん!俺だって!」
女「ほぉ!?人の事《母さん》呼ぶ位やから息子かいな!で、何やねんな?」
男「お、俺は今、事故を起こして100万がいるんだよ!すぐに送金してくれ!」
女「ひゃ、百万!?そんな金ウチにあるわけないやろ!!お母ちゃんが欲しいくらいやわ!」
男「そんな事言って、俺これが払えなかったらヤバいんだよ!殺されるかも!助けてよ!」
女「そんなモンで死ぬんやったら

  とっとと死んでまえ!

ガチャァーン!ツーツーツー…

女「アホか…。ウチのあのアホ息子は《母さん》なんて気色悪い呼び方するか!ボケッ!」


こないだTVでやっていたそうです。

【《オレオレ詐欺》の人口に対する被害件数の県別比較】
人口 約885万人の神奈川県  被害件数 655件
人口 約882万人の大阪府   被害件数 16件…。

静岡県が制作した《オレオレ詐欺》の防犯用CMに起用されたのは大阪のオバちゃんらしい…。
詐欺師の方も大阪は避けていると言っていたそうです。

タイに行った大阪の人がこう言っていました。
「文化というか、習慣というか、日本と違いが大きくて驚く事が多かったが、
タイのオバちゃんは、なんとなく普通というかあまりギャップが無かった(大阪のオバチャンと)。」

そう。一つ先を行くグローバルスタンダードな姿。それが大阪のオバちゃん…(爆)。
真の国際人を目指すなら、大阪のオバちゃんになれ!

って嫌じゃあ!!!(爆)

あれは誰もが狙ってなれるモンじゃなくて、なってしまうモンです。
数ある条件をクリアした者が、いつしかそうなっているんです。

選ばれし存在…それが大阪のオバちゃん…。

それも違うぅ!!!

いや…。改めて大阪のオバちゃんってすごいなぁ!という話でした(爆)。

comment

Secret

Marioさんへ

>島主殿は下野でらっしゃいますか。てっきり関西の方と思っておりました。
正確には関西出身の流れ者が結婚して現在下野在住という事です。

下野には流れ着いてもう十余年になります。
職場のオバちゃんに高濃度の栃木弁を学び、
今では会津出身かと間違われる程のネイティブ栃木弁を話します。

しかし、三つ子の魂百までとはよく言ったもので、
関西人には「アンタ関西の人間やろ?匂いがするわ。」と見破られます(笑)。

たすちゃんへ

え?何処だろう?
まぁ、完璧な者などいないので弱点があっても不思議ではないけど
何処からだろう?今度コッソリ部屋で教えてね♪

>大阪のおじちゃんは弱点だらけだ。
ハハハ!そう言わないで…(笑)。
確かにあのオバちゃんパワーの陰に隠れた存在ですが、
したたかに打たれ強いと好意的に解釈しましょう(笑)。
いやぁ、物凄いフォローだ…(爆)。

島主殿は下野でらっしゃいますか。てっきり関西の方と思っておりました。かつてフホホト飯店で同県人に偶然会った時のような気持ちです。師姉と呼ばせていただきます。よかっぺ・よかっぺ・・・

ちなみにおじちゃんは

大阪のおじちゃんは弱点だらけだ。

大阪のオバちゃんにも弱点がある。

オレオレ詐欺には強いけど、
大阪のオバちゃんはあるところからの電話には弱い。
他府県と大差なく引っ掛る、
ここでそれをバラスと悪用されるのでかけませんが。

Marioさんへ

>単に私が茨城出身だからというだけだっぺ。
ほぉほぉ。Marioさんは茨城でしたか。
じゃ、下野在住の私とは近いジャァン♪

>李莫愁:ガンガンの江戸下町言葉。興奮するとヤンキーになる。
姐さん、気が短いからねぇ。べらんめぇ!(笑)

>丁春秋にハッタリかます阿紫みたいですね。
いつの時代にもいるんだねぇ、そんなヤツ(笑)。

>>ダルバは鹿児島弁かな
>それって絶対西郷さんを想像したでしょう?(笑)
そうでごわす。国師にお暇をいただいてからは故郷の桜島の火山エネルギを内力に取り込む修行中でごわす。
>>洪七公:茨城弁
>え?茨木弁って「ダッペ」系だよね?どんなイメージから七公なのか気になる…^^。
 かつての英雄蕎大侠の出身地だったので、茨城弁が標準語になった・・・なんてことはなく、単に私が茨城出身だからというだけだっぺ。
・追加
李莫愁:ガンガンの江戸下町言葉。興奮するとヤンキーになる。
王語エン:山手お嬢様言葉だが、相手によってツンデレの使い分け酷し。
老頑童は名古屋弁が似合うと思います。

追:降込め詐欺グループに「警察情報を教える」と騙し金をせしめたやつがいるそうです。丁春秋にハッタリかます阿紫みたいですね。

銀妹へ

>これは、将来のどぅい姐の姿やね>大阪のおばちゃん
なんの。そういう銀妹こそ十分素質有りだよ(笑)。

たぶんね、たくいたさんのオカンの反応が一番多いパターンだと思うんだ(爆)

これは、将来のどぅい姐の姿やね>大阪のおばちゃん
珍しくTIと意見が合ったばい。

オレオレ詐欺の野郎どもが標準語だったからダメなのかなあ?
大阪弁だとオレとか母さんなんて言わないのに。
まだまだ甘いねえ…。

うちの会社には「むかしっから、この辺をしきってるもんじゃが…」とやっちゃん風の声で掛かってきたことがあるな~。忙しいからと切っちゃったけど(爆)

Dさんへ

大阪のデータは、生粋の大阪のオバちゃんに限定すると
被害件数は0件になると確信しています(爆)。

>天龍八部の阿碧は、原作(日本語版)で関西弁を話していましたね。
え?そうだったっけ?ドラマでは標準語でしたよね。
なんで関西弁だったんだろう?老頑童じゃあるまいし…?(笑)

Marioさんへ

>ダルバは鹿児島弁かな
それって絶対西郷さんを想像したでしょう?(笑)

>洪七公:茨城弁
え?茨木弁って「ダッペ」系だよね?どんなイメージから七公なのか気になる…^^。

>桃花島親子三代は関西弁でしょうね・・・
えぇ?パパが関西弁!?
ある意味納得しないでもないけど
嫌よぉ!なんか嫌よぉ!!(爆)

たくいたさんへ

>どぅいちゃんも限りなく大坂のおばちゃんに近いくせに~
照れ屋さん~♪
いやぁ…^^。
って、芦屋マダムに限りなく近い私がそんな事で照れるかぁ!!

私は関西を離れて約四半世紀が経ちました。
更にもろ関西系の両親の家から出て十余年。

もうエエ加減関西弁も忘れたなぁ…(嘘)。

大阪人強しですね!

たくましいですねぇ、大阪のオバちゃん!
神奈川と大阪の人口と被害件数を見て
素晴らしいとしか言いようがない!

ところで、余談ですが・・・。
天龍八部の阿碧は、原作(日本語版)で
関西弁を話していましたね。
ドラマではどうだったんだろ~??
忘れてしまった・・・・。


この人はこんな方言を話すでしょう。
・郭靖:朴訥な東北弁
・金輪国師:九州弁
 (ダルバは鹿児島弁かな)
・洪七公:茨城弁
・一灯大師:京都弁
そして桃花島親子三代は関西弁でしょうね・・・
国師の九州弁と襄児の関西弁(ギャル語)の掛け合いは観てみたいモンです。
失礼いたしました。

どぅいちゃんも限りなく大坂のおばちゃんに近いくせに~
照れ屋さん~♪

うちのオカンは、
「誰や?」
「おれだよ!おれ!」
「おれさんなんて知ら~ん。」ガチャ

でした。

ゆうりさんへ

この話を知人が大阪のオバちゃんにしたら、
「フン!その16人っちゅのは、大阪(出身)のモンちゃうな。」
とあっさり返されたそうです(笑)。

ある意味予想通りのリアクションでした(爆)

私んちにオレオレ詐欺おばちゃんバージョンがかかってきたことがあって
謎のおばちゃんから
「ゆうりちゃん、いますぐそっちに行っていい?」
と連呼されたことがある。
心当たりがなかったので
「どちら様?」としつこく聞いたら切られたけど
たぶん、お金が必要なのでそっちにいっていいか?→行く時間もなくなったんで振り込んでほしい
という予定だったんだろうね~
大阪のおばちゃん相手だったら、どんな対決になったんだろう^^;
(世間話に発展して話進まずか?)
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村