『笑傲江湖』 4回目

ついに!令狐冲の処罰が決まりました!

思過崖に1年!

思過崖と言うのは華山派の伝統ある(?)「お仕置き部屋」とも言いますか…。

裏山に通じる途中にある洞窟ですね。



実は…待ってたんですよ!この時を!

全てはここから動き出すんですもの。

はっきり言って、今までは人物紹介と派閥紹介みたいなモンです。

令狐冲にとって、この思過崖での1年の間に

自分も世界も大きく変わってしまうんです。

どう変わっていくかは…見てのお楽しみ!



しかし、完全に嵩山派のターゲットにされた崋山派。

左冷禅はとにかく陰謀策略の人ですから、

あんなのに目を付けられたら崋山派も大迷惑ですよね。

岳不羣が冷静にしのいでいるからなんとかなっているけど…。



しかし、あの思過崖。夏は涼しくてよさげだけど、冬は寒そう!

まるで明るい氷室の如きですよねぇ。

師娘の寧中則もさぞや心配でしょう。



六猿は、その名の通り六番目の兄弟弟子で、岳霊珊の一つ上の兄弟子です。

彼は令狐冲が大好き。六猿にとって令狐冲は憧れの兄貴です。

だから霊珊チャンが林平之とつるんでいるのを見て

とっても心を痛めています。かわいい奴なのよ、六猿。




で、「イカレオジ専」の皆様方、お待たせしました!

田伯光に続く第2弾!今度は「イカレ坊さん」の不戒和尚です!

坊さんの癖に「戒めず」という法名を持つ豪快なオッサンです。

なんでそんな奴が坊さんなんだって?

坊さんになった理由を後で本人に聞いてやってください。

ひっくり返ります!アホです!常人には真似できない境地です。

でも、そんなオッサンが、あのカワイイ儀琳ちゃんのパパなんです。

「おとうさ~ん!」なんて言ってる場合じゃないよ、儀琳ちゃん!

武功はともかく、愛娘ゾッコンの深さにかけては

決して桃花島主にも劣らぬ愛情と情熱の親父なんだから。

だからくれぐれもあんな親父に何か相談したりとかしちゃぁ駄目だよ!

「よっしゃあ!お父さんに任せなさい!」って張り切って、ろくな事にはならん…。



で、話は戻って、令狐冲。

小師妹の霊珊ちゃんが離れていくのを感じて心穏やかではない様子。

あれじゃ、反省どころじゃないよねぇ。

林平之ったら、ここぞとばかりに点を稼ぎおって、

すっかり岳霊珊ちゃんの金魚の糞。

そりゃ、確かに両親を殺されたかわいそうな奴だっていうのはわかるけど、

なんか、横から出て来て火事場泥棒してるみたいで

どうも気に喰わないのよねぇ。

六猿も口には出さないけど、きっと複雑な気持ちの筈。



そして…

最後の最後で出たぁ!

っていうか、出たのか?

白髪の謎の老人。しかもすこぶる達人とみた!


ええ、ええ、わかっていますとも。

俳優は曹培昌じゃないんでしょ?

いいんです!殺陣が素晴らしいと聞きました!

その殺陣を見たかったんです!


崋山派内では封印されている伝説のあの人なのかぁ?

なのに一瞬だけでエンディング!もう!いけずぅ!

よしよし、来週からが楽しみだ!




ちなみに…

儀琳チャンがお勤めの最中に仏に向かって話していた時

後ろにいた婆様は、耳が聞こえず口もきけません。

原作ではもっと後で出てくるんだけど、

とにかく、儀琳チャンは彼女が聞こえないのを良いことに

普段尼僧として言えないような心の内を

彼女に話してストレス発散しているのです。

婆様も儀琳チャンが心の支えにしているのを

知ってか知らずか、それに付き合ってあげています。

しっかし、不戒和尚が闖入してきた後の婆様の所業にはビックリ!

一筋縄ではいかないワイルドな一面を持つ方とみました。




そして、サル君。

夕方の再放送の時、陸伯さんが手下を連れて登場したのを見て、

「あっ!足臭オジサンだ!」

だから…魯有脚じゃないってば…(笑)。

「え?違うの?フ~ム、だって…あ!手下がみんな足臭なんだ!」

魯長老が聞いたら泣くぞ(爆)!

この後出て来る奴全員を

「この人、どれ位強い?老頑童くらい?」

と質問攻め。挙句には

「莫大先生は、黄薬師とどっちが強い?」

てめぇ!私にその質問とはいい度胸だ!根拠は無い!パパが一番なんだよ!

でも、母はグッとその言葉を飲み込み

「そうだねぇ。接近戦なら莫大先生かなぁ?離れていれば、弾指神通で黄薬師よねぇ。」

と、答えてあげましたとサ。

フン!その前にあんな枯れた音色、パパの笛で撃退だ!

comment

Secret

プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村