BMI って、なんだ?

先日、派遣会社の健康診断結果が来た。
開いてみると総合判定が『要注意』になっていた。
「日常生活の中で経過観察を要する程度」なのだそうだ。


「はて?何が悪くて『要注意』なんだろう?」
診断結果の詳細をよく見てみたが全て『所見なし』の表示。
「あれぇ?おっかしいなぁ?どこも悪くないジャン?」
で総合判定の欄をもう1度見たら、下段に『該当項目 BMI』と表示されていた。


???  BMI って、なんだ?


裏面の血圧だのコレステロール値だのの項目説明を読んでもそんな項目は無い。


ますますわからん…BMI って、なんだよ!?


んでもって診断結果の上部を見たら、あった…。
まさかの身長&体重の欄。


【BMI とは…】
BMI(ボディ・マス・インデックス)とは
1994年にWHOで定めた肥満判定の国際基準です。
「BMI=体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))」のように求めます。
統計的に「21.0」が一番病気にかかりにくい体型とされ、
日本では日本人独自の調査により標準値が決められました。
また、体脂肪率との相関もあり、
標準値を上回るほど有病率が高くなる傾向がありますので、
健康診断の結果と見比べみましょう。

BMIが18.5以下の方は痩せすぎです。
BMIが18.5~25.0の方は健康的です。
BMIが25.0以上の方は肥満体です。

http://www.h-nc.com/cat3/post_33.html より)


要するに痩せ過ぎなので注意しろということらしい。
なぁるほど。そういや5月末くらいからどうもスタミナ不足な気がして
帰宅後も疲れ果てて仮眠を取らないと
夕飯の支度も出来ないという日が多かったが、
それは体重減によるスタミナ不足だったのかぁ!
そういや顔だって最近鏡を見るたびに急に老け込んだような気がしたけど
痩せてハリがなくなったり頬がこけたからだなぁ。
確かに今回健康診断で体重計った時は「ヤベッ!」っと思ったもんね。
私は過去の経験から、自分の体調維持の限界体重を知っているんだけど、
それに限りなく近かったのよねぇ…(汗)。

だってさぁ!(笑)
3月4月はサルの卒業&入学で、いろいろとモノ入りだったし、
4月以降は、やれ自治会費だのやれ育成会費だの、
教材費だのPTA会費だの(3人分)でやたらとモノ入りだったし、
5月はGWのおかげで出勤日数も少なく見入りもなかったので、
当然節約月間になったわけだけど、削る所なんて私の食事くらいだもん。
だって、我が家は丐幇一家だから!(笑)

土日は1日1食。平日はお昼におにぎり1個で、夕飯は家族で一緒に。

ってな、生活してたからサァ…。そら痩せるわなぁ…(笑)。
仕方ない。あと2~3㎏戻すか…。

しかし、スタミナ維持で大切な要素の一つ、
鉄分等に関係する赤血球数だの血色素量だのはたっぷりあった♪
昔三仙をたて続けに生んだ時は、体内の鉄分をほぼ全て取られたもんだが
なんとか取り戻しているようだ^^。

やはり問題は体重か…。
公孫止からせしめた米でも食って底上げしよう♪

comment

Secret

蓋儿へ

> それを痩せすぎとは…師父、なかなかやりますな?
「なかなかやる」んじゃなくって「なかなか喰えなかった」だけだって!(爆)
まぁ、ぶっ倒れない程度に喰いますよ。夏バテするのヤだし(笑)。

師父

世の中の同世代の女性達から羨ましがられますね?
普通は太りすぎとかになるんじゃないですか?
それを痩せすぎとは…師父、なかなかやりますな?

迷子さんへ

> まあ、そういう意味ではあの!公孫止も少しは
> 世のため、人のためになったわけですねw
アッハッハ!本人そのつもりではなかったでしょうけどネ(爆)。
まぁ、これで夏は乗り切れそうですな…(笑)。

No title

いなあ・・・といっては申し訳ないけど、
BMIがオーバーしてて、医者に怒られてます。
ほんとに分けてあげられるもんなら
分けてあげたい・・・
冗談はさておき、ほんと健康には注意しないと

まあ、そういう意味ではあの!公孫止も少しは
世のため、人のためになったわけですねw

Chiepyさんへ

なんかね、18.2だったんだよ。
でも、理想体重が52kgとか書いてあって「それは重過ぎだろう!」と
突っ込んでしまいました。
私にとっては46~48㎏がベスト体重なんだよねぇ。

> イヤー、鰻でも蛇でも(爆)卵でも納豆でも何でも食べて
> スタミナつけてくださいね~~!!!
あいよぉ!夏バテにならないようにスタミナ付けるっす!

> どぅい姐姐の家に米とか野菜ジュースとか送りたい!
ウハハ!お気遣いアリガト!せしめた米でなんとか乗り切ります!(爆)

No title

(≧□≦)アイヤー!!
BMI値は22が一番長生きするというのを
聞いたことがありますが…22になると、結構な
体重なんですよね~。
イヤー、鰻でも蛇でも(爆)卵でも納豆でも何でも食べて
スタミナつけてくださいね~~!!!
どぅい姐姐の家に米とか野菜ジュースとか送りたい!

小翔さんへ

> 今は筋肉をつけなおしています。
私も筋肉つけなおさなきゃあ…。

> 健康には気を付けてください。
> 内功にも限度があるんで・・・
お気遣いアリガト♪ 気をつけます^^。

No title

僕は受験勉強で太ったのが最近やっと落ちてきて
今は筋肉をつけなおしています。

健康には気を付けてください。
内功にも限度があるんで・・・
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村