中文わからんくせに『琅琊榜』鑑賞中

最近巷で話題の『琅琊榜』をyoutubeで鑑賞しています。
実はこれ、何年も前に一度予告編を見て面白そうだなと思っていたのですが
それから中国でも何の音沙汰も無くもちろん日本版DVDも出ず忘れておりました。
それが今になって胡歌のドラマが面白いと噂を聞いて何気に見てみたら
以前気になっていた作品だとわかり見始めたんです。

一応第1話の予告編はこちら↓

たぶんこれじゃどんな話かさっぱり分からんでしょうがもう一つの予告編は
逆にネタバレ全開過ぎるので記事の最後に置いておきます。見たい方だけどうぞ↓。





胡歌が主人公を演じるこのお話。
14098992545964knvry_700X1000.png
胡歌は日本じゃ『神話』や『新版射雕英雄伝』で知られていますね。
実は『新版射雕』で彼が郭靖を演じると聞いた時は「なんか違うんだよなー」と
思ったもんでした。なんかね、あの優しい顔は身体ばっかりな頑強だけが取り柄の
頭フリーズしまくるアホ郭靖ってイメージじゃなかったから。
でも、この『琅琊榜』で演じる梅長蘇は病弱な身体ながら智謀の限りを尽くす男。
これは容姿的に胡歌のイメージにピッタリな気がしてまずは好印象。

で、ざっくりとお話を説明すると、どうやらこの梅長蘇は昔皇族にも繋がってた
林殊って武人だったらしい。で、どういうわけかはさっぱりわからないけど
とにかくいきなり皇軍に襲われ林家と彼等が率いていた赤焔軍七万が全滅。
唯一生き残った林殊は12年の後、復讐を果たすために都に舞い戻ります。
12年という事で当時の首謀者や関係者も存命なんだけど顔を変えて
身分も江湖の盟主として現れます。
もちろん都にいるのは彼の仇だけではありません。
林殊の許嫁であった郡主や彼の旧友もいます。彼等にも自分の正体を隠し
静に都に戻り静かに座しながら時が満ちるのを待つのです。

しかーし!
この動画配信は中国語音声の中文字幕です。
中国ドラマが好きなくせに中文わからない私は話の半分も理解できてない!
「請」や「走」や「等等」に「殺」位ならもう余裕でわかるんだけどなぁ(笑)。
梅長蘇の壮大な復讐計画には太子と誉王の継承権争いも含まれているため
いろいろと陰謀術数が話し合われるんだけど細かい事はさっぱりわからん。
わからないけど見進めると「あぁ、こういう事か。」って後からわかる感じ。
彼等は自分の保身と政敵を追い落とすためにいろいろ画策するんだけど
段々梅長蘇の張り巡らせた罠に絡め取られていくって感じです。

出演陣はなかなか顔馴染みがいるのでこれまた楽しいw
11135830.jpg
a6e5ab6eddc451da6fed1c9db5fd5266d0163259.jpg
4b146d600c3387448bd03f0a520fd9f9d72aa05b.jpg
75ccc5cec3fdfc037068f3ced73f8794a4c22660.jpg
201431119514859.jpg
b7ac6e0f30b39a83b0a1628fc83c86f7.jpg
『新流星胡蝶剣』の香川の中の人や『侠骨丹心』の陳龍。
ヒロインに『天龍八部』の阿朱の中の人。
70741415251317.jpg
それに同じく『天龍八部』から天山童姥の中の人も出てきています。
(↑後で違う女優さんだという事がわかり訂正しました)
あと梅長蘇の用心棒・飛流がまた可愛い男の子で…。
201509180957326227.jpg
e18f1d4c510fd9f98869bcdf262dd42a2934a485.jpg
時々見られるアクションシーンもなかなか見応えのあるもので
CGに頼り過ぎな感のある最近のそれとは違って好い感じw

これ日本版DVD出たら見るなぁ。日本語字幕で。
それで「あぁ、こういう事言ってたのかぁ…」と思いながら見直すと思います。
今14話まで見た所ですが、これからの展開が楽しみなドラマです。






で、これがネタバレ全開な予告編↓

comment

Secret

アレックスマサさんへ

レス遅れて申し訳ない!

以前より拙宅にお越しいただいていたとは
ありがとうございます!

昨年末に中文版で最終話まで見て『瑯琊榜ロス』になってましたが
またチャンネル銀河で始まった日本語版でもロスに向けて鑑賞しております!

最近は更新も滞りがちですが
これからもよろしくお願いします!

以前私のブログにコメ頂きありがとうございます

はじめまして!以前からブログ拝見してました。
武侠ネタかなりマニアックですね。
このドラマもかなりマニアック!
フーゴ見て少し安心しました。
私は四大名舗見てみたいです。
リウー・イーフェイ出てる作品です。
残念ながらこれも日本にはリリースされてないようです。
最近になって金庸の新版のドラマよく見てます。
(新版)笑傲江湖の東方不敗良かったです(笑)

迷子さんへ

やっぱ違うのかぁ。
演員名違うなぁと思ったけど改名でもしたんかと思った(笑)。

あぁだいぶ節穴になってるな、私の目。
素の顔を見たらやはり違う顔でした(汗)。

そっちか

越貴妃だから、楊雨婷ですね。
鄧超版の少年包青天3に出てたんですけど、見てないですよねw

迷子さんへ

え?天山童姥出てない?太子の母ちゃんなんだけど。違う人?

天山童姥じゃないよ~

秦般若って誉王の軍師でしょ?
似てると私も思ったけど別の人のようですよ。
王鴎って女優さんらしい。
http://tv.2345.com/detail/30065-2.html
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村